日本のここがおかしいよ!

アメリカなど他国である程度の期間暮らすと、日本のここがおかしいよ!って気づく。

僕が特に変だな〜って思うことをPICKUPします。

 

⓵みんなの価値観が同じだと考えている

空気を読む、周りに合わせるとか、いかにも日本人らしいですよね。そこには敷かれたレールがあってレールから外れると変人扱い、個性を潰しています。自分の好きなように生きている日本人は少ないのではないでしょうか。

価値観は一人一人違います。無理してまで他人に合わせる必要はありません。個人的にはこの古い考え方を変える教育が必要だと考えます。

⓶集団で行動する人間が多い

ムラ意識が高い日本では人々が群れを作って行動します。逆に言うと、一人で行動するのが怖いのです。周りからの目が怖い、それは普通じゃないとか、色々と理由があるでしょう。

集団で行動する時は態度でかいのに、一人だと自信なさそうな奴っていますよね。将来大丈夫かな〜って思います。

⓷親切なのは表面上だけ

日本人は人に親切、って思うじゃないですか。皆んな、表面上だけですよ。赤の他人には気づいても知らぬ顔する人が多いです。これはアメリカと大きく違いました。

⓸マイノリティへの理解がなさすぎる

単一民族国家である日本は、マイノリティへの理解が特に低い国です。人種差別なんか日本にない、って言い切る人とかは特に理解がないでしょう。無意識で彼らに偏見を持っているのです。実に不寛容な社会です。

⓹外見を気にしずぎ

アメリカでは外見なんか気にせず、Tシャツ短パンでいる人が多かったです。日本は、皆がおしゃれをしています。また、太ってもないのにダイエットをしている人多くないですか?この理由は、人々が他人の外見について干渉するからです。「太った?」「鼻高いね」とか人の外見に対して干渉することは海外ではタブーです。彼らにとっては余計なお世話で、他人に意見を言われる筋合いはないと考えています。

相手がどうあれ、他人を尊重すべきですよね。

 

日本は生きずらい社会かもしれません。ティーネイジャーの自殺率が世界一な理由がよくわかります。