アメリカ高校留学のメリット、デメリット ( 高校留学を考えている方、親御さん必見!)

2020年の東京オリンピックまであと1年

グローバル化が進んでいるこの社会で英語 (English)を使う機会は一層増えるでしょう。

英検、TOEICTOEFL、IELTSなどの取得により社会的に有利になりたいと考える方は多いのではないでしょうか?

そんな中、アメリカへ高校留学!皆さんも一度は考えたことがあるのでは?

 

僕にとって、アメリカ高校留学は一生の思い出に残る忘れることのできない貴重な経験でした。ホームステイをしてアメリカのファミリー、学校に通って友達と1年間生活を共にする。高校3年間ある中で1年外国の高校に通って、異なる経験をすることは最高じゃないですか!

 そこで、アメリカ高校留学メリットデメリットを経験者としてお伝えしたいと思います。

 

メリット

・英語力が上がる。特に会話(Speaking)できるようになる。Reading, listening, Writingも自然に上達 →帰国後、英検準1級、TOEIC900以上は取れる。

いろいろな価値観人生観があることに気づき、学ぶ。今までの当たり前が、当たり前ではなくなる。

世界中に友達ができる

ある程度の英語力があるので、将来の選択肢、仕事の選択肢が広がる

留学経験や英語力が大学のAO入試や推薦入試に使える

1年間サバイバルすることにより、自立心が他の人間の100倍育つ。メンタルがめちゃめちゃ強くなる。

ファストフードを死ぬほど食える

一生の思い出になる

 

デメリット

費用が高い

(費用:日本の各高校の交換留学制度<留学エージェントを使った交換留学<正規留学)

ホームシックなど、カルチュラルディファレンスを乗り越える必要がある

ホストファミリーとの相性が悪い可能性がある →ホストチェンジ、スクールチェンジする必要がある。

太る

留学初期は精神的に辛い。(英語力が乏しくコミュニケーションが取りずらいため)

アメリカといっても留学する場所は田舎。LA、NYや都会すぎる所は基本無いと思います。(安全面から見ても)場所によってはマリ○ァナなどが出回っている所もある。

 

以上を踏まえてアメリカ高校留学を考えてみて下さい!

留学エージェントによってはデメリットを表に出していないので参考にして下さい。

 

 今日の英会話

 I had the time of my life. 

 最高に楽しい時間を過ごした。

:一生の思い出に残るような、忘れられない時間を過ごした時に使う。

 

 Green DayGood Riddance の歌詞にもあるフレーズです。

youtu.be