経験者が語る! 語学留学 VS 高校や大学へ正規留学や交換留学

私は1年間アメリカに正規留学で行き、その後何年か経過した後、1ヶ月アメリカLAの語学学校で短期留学を経験しました。

留学する時、正規留学(現地高校or大学)にするか語学留学(語学学校)にするか迷いますよね。経験者の私が、率直な感想を言います。

正規留学or交換留学をお勧めします!!

つまり、高校や大学で交換留学制度や正規留学を使い、留学をした方が絶対良いです!

理由は...

正規留学では嫌でもネイティブの人と関わることになり圧倒的に会話力がつく。

   →日常から本物の英語に触れることができ、会話力が自然に上がる。

 語学学校だと...  学校で会話をする人は皆、ノンネイティブ。つまり、いくら頑張って    も、ネイティブのような会話にはならない。

 

日本語を話す機会がない。

   →英語の会話力を上げるには、日本語を話す機会を無くす努力が必要です。現地の学校は日本人がいない、または少ないので特に、とっさに英語の文章を作る頭の思考を築くためには日本語に別れを告げたほうが良いでしょう。

 語学学校だと... 日本人が確実にいるので、日本語をどうしても喋ってしまう。結果、長期で滞在しても正規留学ほど身にならない。最悪の場合、日本人同士で固まり、留学が終わってしまう。

 

暇な時間が少ない

   →高校、大学、どちらも学業以外にやることがいっぱい!部活、スクールアクティビティ、パーティーなど楽しいことが多いです。

 語学学校だと... 安いプランでいくと午前中だけで終わって、午後暇になるかも。語学学校には部活などは当然ない。

 

私は長期で語学留学に行っていた友達を知っていますが、英語力はsosoってところです。だから、何回も言いますが高校or大学に正規留学、交換留学した方が良いです!

But...

 いきなり環境が変わるのは無理かもっていう人は、2週間程度コスト抑えて語学留学してから、交換留学や正規留学で長期で行くのも良いかもしれません!

 

留学する前にはある程度の目標は持ちましょう

英会話の練習は特にお勧めします!!

DMM英会話は教材も揃っていて、教師もNiceです!

下のリンクからお試しできます。

 

 今日の英会話

  What's up?
How are you とか How are you doing のフランクバージョン。だから、友達とかによく使います。返し方としては、そんままWhat's up John(名前)とかNothing much, Not much で返すのが無難でしょう。

ちなみにWhat's upはsupと略して表現されることもあります。